<< 2021/03 | メイン | 2021/06 >>
2021 年5 月26 日

6mFT8も楽しい

昨晩はコンディションが良くて、夕食後は日付がかわる直前まで6mで遊んでいた。週末でもないのに何時間も(といっても2時間余り?)リグの前にいたのは久しぶり。最近は効率よくQSO数を稼ぐために、朝起きてすぐに20mFT4に10分ほどだけ出ることが多かった。

アジア中部から始まり地中海方面やウクライナが長い間オープンして、EY8MM、4X4DK、9H1TXがニューだった。まだ6m初心者なので、オープンすれば未交信局がたくさん見えてどの局を呼ぼうか迷ってしまう。

今朝は5時半頃に目が覚めるとリグは6mのままだったが、すでに県内のOMの強力な信号が聞こえている。デコードできたのはW4へ73を送っておられるライン。そんな時間にW方面が見えるのも初めての経験で、ほんのしばらくの間だったがGA3局、TN1局が確認できGA1局となんとか交信。

その後は全国のビッグガンのCQ DXやW4、8、9等との交信が見えたが、Wsご本尊は出勤時間までデコードできなかった。良いロケと超ビッグアンテナじゃないとデコードできないようなレベルの信号だった感じ?


投稿者:JA9PPC
at 07 :28 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2021 年5 月24 日

最近の楽しみ

ついこの前まで80mFT8でJR7TEQ中村OMの信号が見えていて、やっぱり40m近い地上高のある2エレの威力は違うと感心していた。次にYAAの同窓会、イベントがある時には必ずまたJA7ZFNを訪問してお会いしたいと思っていたのだが・・・中村OMは自分の大学生時代に1エリアから宮城県へQSYされ、友人といっしょに白石市の家の前でお会いしたことしかないが、1エリアのコールでの活躍やご存じの通り7のコールでの長年のアクティビティーがあるので、一方的に非常に身近に感じていた。CQ誌にはJH7XMO斉藤氏の追悼メッセージが掲載されており、改めて合掌!

先週はJK1OPL小野OMがSKという情報が届き、平成29年12月に富山市で開催された9エリアDXerミーティングに来ていただいたこともあって、その時の参加メンバーほか、このあたりのOM方にメールでお知らせした。COVID-19の影響が続き、しばらく無線関係の飲み会ができず寂しい思いが続いており、小野OMのSKはもちろん残念ではあるが、OMのおかげで久しぶりにメールのやりとりができた方も多く、ある意味ミーティング同様に個人的に近況報告ができてよかった。

5月も終わりが近づき、ようやく新しい仕事もペース配分がつかめてきて、無線関係に少し時間をさけるようになってきた。昨年は夏至前後の6mのFBなコンディションが評判で、少し遅かったが7月に入ってなんとか6エレを仮設し、結局アンテナはそのままにしてある。というわけで最近の楽しみは6mのFT8。まだ東南アジア諸国が中心だが、中近東あたりまでオープンした時には、地域差やスポット的なパスの移動、160mとは比較にならないくらいの短時間のオープニング等、非常にスリリングな経験を楽しんでいる。

これから2か月くらいがシーズンだと思うが、休みで家にいる時に大オープンがあることを期待している。



投稿者:JA9PPC
at 07 :16 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2021 年5 月2 日

生存証明

3月末で定年退職を迎え4月からは気分一新、新しい職場で新しい仕事をしている。というわけで慣れない業務のため毎日緊張の連続で精神的に疲れ、当然のことながら趣味の無線のほうは二の次になっている。気がついたら4月の交信局数が二桁で終わりそうだったので、最後の3日ほどで頑張って、なんとか三桁は確保した、Hi。

GWは天気が良ければアンテナ交換と目論んでいたが、いまのところ天気が悪くて予定がたたない。先日も天気が良かったのでタワーに上ったものの、風が強くなってきたのでアンテナを降ろすためのロープを縛ってきただけで、景色をしばらく眺めてあきらめた。まあ現状でも出られるバンドはいくつかあるので、無線はできないことはないが・・・

オリパラ記念局の運用も始まり、9エリアは富山県内2箇所から8N9OLPが出るとのこと。予定では9月初旬までの長丁場なので、時間をみつけて運用のお手伝いに行きたいと思っているが・・・

投稿者:JA9PPC
at 08 :52 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2021/03 | メイン | 2021/06 >>
このページのトップへ